

[Apache2] MacでホームディレクトリのApache2設定にハマってしまった。。。

Mac(OS X Lion 10.7.2)買って、Web開発しないでなんぼや!
という事で、Apache2にて開発環境を構築したら、、、
タイトル通りハマりました。

Macは、二つのドキュメントルートがある
1つは、
/Library/WebServer/Document
2つめは、
~/Sites/

1つめの方は、問題なく動作。
ただ、root権限での書き込みが必要とか、デバックには向かない。

じゃぁ、二つ目にしよう!
と言う事で、とりあえず動かしてみた。
このサイトによく書いてある。

取りあえず、index.htmlは簡単に動作。
ただ、CGIが動かない。。。

You don't have permission to access
Options ExecCGI is off in this directory

なぜ??
ちゃんとExec-CGIも指定したのに。。。

理由は、
/private/etc/apache2/users/[ユーザ名].conf
を変更前のバックアップ用に
/private/etc/apache2/users/[ユーザ名]_backup.conf
と保存していた事。

apacheの設定を追っていってしまった。
要は、apacheの本体設定ファイルの
/etc/apache2/httpd.conf


# User home directories
Include /private/etc/apache2/extra/httpd-userdir.conf

と、httpd-userdir.confをインクルードしてくださいよと記述されている。
そして、httpd-userdir.confを見てみると、

Include /private/etc/apache2/users/*.conf

と*.confをインクルードしてくださいと書いてある。

そりゃ、前のファイルも読んじゃって、cgiを実行できないよ。。。

はぁ、こんな事で半日を費やしてしまった・・・。

終わり









テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss_9

名前 :ss_9
紹介 :
20代はエンジニア、30代はプロ、40代は管理、50代は人脈。

Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
AD
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
