

社内用webサーバの構築

社内で情報を共有したくて、社内用webサーバを試みた。

サーバ側の環境は、
Windows7 64bit 。

社内は、固定IPの設定なので、IPについては特に心配なし。
一応、勤務先は、結構自由なので申請等も必要なし。
特に外部に公開する予定もないので、セキュリティーもログ管理位でいいかなぁ。
(外部に公開するとなると、申請とセキュリティー対策が必要!)
マシンは、とりあえず自分の開発マシンで、ユーザが増えてきたらマシンを購入するかなぁ。

という感じで、ユルく作りました。

webサーバは、個人的に立ち上げたことがあるので、
その時、使いやすかったツールを使いました。

WampServer
Joomla

WrapServerは、httpdを簡単に構築できるツール。
Apatch+PHP+MySQLが簡単にインストールできます。

Joomlaは、CMSツールで、webサイトを作る事が面倒くさい人、
HTMLが面倒くさい人にはおすすめ。

とりあえず、この二つをインストールし、localhostでも確認し、何事も無く完了。

続いて、他のPC(クライアント)からの確認。
すると繋がらない。
サーバー側のファイアウォールも無効にしているのに。
ん~、としばらく考えたが、やはりファイアウォールしか考えられない。

再度、サーバー側のファイアウォールを確認。
セキュリティーソフトも特にファイヤーウォールは使っていない。
Windowsのファイアウォールの
コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows ファイアウォール\設定のカスタマイズ
を見るがやはり、無効になっている。

そこで、
コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows ファイアウォール
を見てみると、[詳細設定]等という項目があった。
そこを開いてみると、ファイアウォールが有効になっている。
何故だろう?と思いつつも、無効にすると、繋がった!!

ん"ー、windowsのファイアウォールはよくわからない。
わからないくらいセキュリティーをしっかりしないと、Microsoft様は、大変なのかもね。
どっかのmix○とは大違い。 お門違いかな。

終わり。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ss_9

名前 :ss_9
紹介 :
20代はエンジニア、30代はプロ、40代は管理、50代は人脈。

Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
AD
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
